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【ホライゾン ゼロドーン リマスタード】通常版からの変更、改善点を紹介!

2024年10月31日に発売となったホライゾン ゼロドーン リマスタードとPS4版の無印の違いについて、実際に購入して変更された要素を調べてみたので、紹介します

実際のゲームプレイで体感した5大改善点
  • コントローラーのキーコンフィグ対応
  • グラフィックモードが全て4KでFPS値の異なる3種類から選択
  • ロードが高速化
  • アダプティブトリガーとハプティックフィードバックが様々な場面で対応
  • 収集アニメーションが省略できて快適
目次

メニュー画面から比較

無印版からリマスタードにグレードアップした結果、メニュー画面に追加されていた要素は、以下の通り

  • PlayStation4のセーブデータをインポート
  • アクセシビリティ
PlayStation4のセーブデータをインポート

Horizon Zero DawnのセーブデータをPlayStation4からPlayStation5にインポートできます

本体のストレージに格納されているPS4のセーブデータを使用してPS5のセーブデータを作成し、それをメインメニューからロードできるようにします

と説明がされているが、私の場合、PS5の本体ストレージにPS4版Zero Dawnのデータがあり、このメニューを実行して何の問題なくインポートすることができた。

公式の説明文の日本語訳に言葉足らずな部分があると思われるので、上記説明文を当サイト独自に補足してみたものが以下

PlayStation4版Horizon Zero DawnのセーブデータをHorizon Zero Dawnリマスタードにインポートできます

本体のストレージに格納されているPS4版のセーブデータを使用してHorizon Zero Dawnリマスタードのセーブデータを作成し、それをメインメニューからロードできるようにします

アクセシビリティ

具体的な設定内容はこちら

セッティングから比較

セッティング画面に追加されていたカテゴリーは、アクセシビリティ

全般の項目

リマスタード無印
テキストの言語難易度
音声とムービーの言語クエストパス
難易度マーカーパス
難易度調整
武器メニュー表示時速度低下
HUD
タッチしてHUDを表示
クエストパス
マーカーパス
読み込み画面
収集アニメーション
乗りものが道なりに進む
Co-Pilot
頭飾りを表示
フォーカスの種類
フェイスペイント

Quality of Life(快適なゲームプレイ)の改善点として、資源の収集アニメーションをなしにできた

また、ゲームデータ読み込み画面で、ゲームに関する基礎知識のヒントを出さず、データ読込み完了次第で、即ゲーム開始も選べる

面白いと感じたのは、ニューゲーム+の高難易度クリアが条件となるが、フォーカスやフェイスペイントの種類を選べるところ

操作の項目

リマスタード無印
割り当てとカスタマイズX軸
X軸Y軸
Y軸X軸感度
動作の感度Y軸感度
左/右スティックのデッドゾーンエイムアシスト
X軸感度*乗りものが道なりに進む
Y軸感度移動/ダッシュ
移動とカメラの操作を入れ替えボタン割り当て(確認のみ)
振動の強さ:ムービー
振動の強さ:移動
振動の強さ:戦闘
振動の強さ:武器
振動の強さ:環境
振動の強さ:UI

ボタンの割り当て

コントローラープリセットとして、以下の4種類から設定できる

プリセットの中でカスタムのみ、プレイヤーが好きなように、一つ一つの操作からボタンの割り当てを変更することができる(上記画像のプリセット編集が実際のカスタマイズ画面)

オーディオの項目

リマスタード無印
字幕表示BGM
ー 字幕の大きさボイス
ー 字幕の背景効果音
オーディオミックス字幕表示
BGM*テキストの言語
ボイス音声とムービーの言語
効果音
耳鳴り音
アクション表示時の効果音
アクション表示時の振動

グラフィックの項目

リマスタード無印
ダイナミックレンジグラフィックモード
グラフィックモードHDR出力
モーションブラー明るさ
カメラのブレ*頭飾りを表示

リマスタードのグラフィックモードで用意されている3つのモードと解像度とFPSの値は以下の通り

モード解像度FPS
画質優先4K30FPS
パフォーマンス優先4K60FPS
バランス4K40FPS
ゲーム公式サイト内記述を参照

パフォーマンス優先モードが1080pのフルHD対応ではなく、4Kターゲットになっているのは意外だが嬉しいところ

アクセシビリティの項目

アクセシビリティは、リマスターで新設となったため、無印ではなく他の項目とのダブりを掲載

リマスタード他の項目とのダブり
難易度全般
難易度調整全般
マーカーパス全般
クエストパス全般
割り当てとカスタマイズ操作
武器メニュー表示時速度低下全般
乗りものが道なりに進む全般
Co-Pilot全般
長押し/切替
エイムアシスト
徒歩時の自動ダッシュ
騎乗時の自動ダッシュ
移動とカメラの操作を入れ替え操作
動作の感度操作
左/右スティックのデッドゾーン操作
X軸感度操作
Y軸感度操作
武器のトリガーエフェクト
モーションブラーグラフィック
カメラのブレグラフィック
BGMオーディオ
ボイスオーディオ
効果音オーディオ
オーディオミックスオーディオ
耳鳴り音オーディオ
アクション表示時の効果音オーディオ
アクション表示時の振動オーディオ
字幕表示オーディオ
ー 字幕の大きさオーディオ
ー 字幕の背景オーディオ
テキストの言語全般
音声とムービーの言語全般
ゲーム基本情報
  • 発売日:2024年10月31日
  • 開発:Guerrilla Games
  • 販売:ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • ジャンル:ポストアポカリプス・オープンワールド・アクションRPG
  • 対応プラットフォーム:PlayStation5(PS5 Pro Enhanced対応), PC
  • 公式サイト:https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-zero-dawn/

©2024 Sony Interactive Entertainment Europe. Published by Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Guerrilla.

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