FPS(1人称シューティングゲーム)やTPS(三人称シューティングゲーム)の銃火器のパラメータとして設定されている項目として、精度や安定度(またはハンドリング)といった項目がありますが、具体的にはどのようなことを表す数値なのかが気になったので、調べて分かったことをまとめています
精度
以下、精度についての概要、精度の高低を分かりやすくするための代表的な銃火器を画像を含めて解説
精度とは?
精度は、銃火器による銃撃が狙ったところにどれだけ正確に捉えることができるかを表す指標であり、精度の値が高い場合、ゲーム画面内に表示される照準ポイントが小さく表示され、ピンポイントで狙いをつけやすい
精度の高い銃火器が役に立つ場面として、遠距離にいる敵を狙って銃撃する時に、照準ポイントで位置合わせがしやすく、銃弾をヒットさせやすい。
一方で、近距離戦にめっぽう強いショットガンは精度が一般的に低く、照準も幅広くなっており、だいたいこの範囲に銃弾をばら撒きます、という大雑把な精度となっている。
このように精度が低いショットガンであっても、複数の敵に近距離で戦闘する場面では、一度の銃撃で複数の目標を捉えることができる
精度の高い代表的な銃火器として、スナイパーライフルやハンドガンがある
変わったものだと、ホライゾンシリーズの長弓も精度の高い武器である
いずれの武器も下の画像のように、ターゲットに狙いをつける照準が小さな点になっている
精度の低い代表的な銃火器として、ショットガンやグレネードランチャーがある
変わったものだと、ホライゾンシリーズの戦弓も精度の低い武器である
いずれの武器も下の画像のように、ターゲットに狙いをつける照準が大きい幅のある円になっているのが分かる
安定度(ハンドリング)
以下、安定度についての概要、安定度の高低を分かりやすくするための代表的な銃火器を動画を含めて解説
安定度とは?
ゲームによっては、ハンドリングとも呼ぶ
銃火器で銃弾が発射された際、銃口が衝撃で跳ね上がる力(リコイル)の強さについて表したもの。
安定度が高いものほど、跳ね上がりが少なく、連続で銃弾を発射しても、狙いをつけたターゲットから照準のブレ幅が少なくて済むことになる。
一方、安定度が低い場合、銃撃による反動の力が大きく、銃口がターゲットを狙った位置から大きくブレてしまう。
安定度の高い代表的な銃火器として、バーストライフルがある
バーストライフルは、一度に複数の銃弾を狙ったターゲットに撃ち込むことを想定して生産されているので、安定度も高い
下の動画にあるように、精度が高いと常に狙ったターゲットの位置からずれることなく、銃撃を続けられる
安定度の低い代表的な銃火器として、サブマシンガンやショットガンがある
下にある動画のように、プレイヤー自身が跳ね上がった銃口の位置を下方修正しないと、銃撃の度に上へ上へと発射された銃弾が登ってしまう
以上、精度と安定度について調べてみて分かったことをまとめてみました。これからも自分が疑問に思ったキーワードがあったら、調べてまとめていきたいと思います。