2023年9月16日からアーリーアクセスが始まったソウルライクゲーム【Lies of P】の武器システムの高いカスタマイズ性の1つである武器の持ち手の柄(つか)の攻撃モーションについて、詳しく紹介します。
動力補正が優勢
運命の大剣の柄
- 動力 B
- 技術 D
- 進化 -
1振り目 プレイヤーキャラクターの右脇腹から後ろに武器を引きつけ、真正面に刺突
2振り目 右手を体の内側に曲げて左から右に横振り
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
元は大剣の柄だけに、攻撃速度も遅いと思いがちだが、すごく遅いというわけではなかった
攻撃タイプが斬りと貫きの両方に対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時には、2振り目が左の壁に当たり、弾き返される可能性がある
刺突と斬撃のモーションが織り交ぜられる珍しいモーションになっている
クラット警棒の柄
- 動力 B
- 技術 D
- 進化 -
1振り目 右上に振りかぶりプレイヤーキャラクターの正面に振り下ろし(正確には振り下ろしポイントに置きにいくイメージ)
2振り目 右手を体の内側に曲げて左上に振り上げて、プレイヤーキャラクターの正面に振り下ろし
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、そこそこ速い
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
横振りモーションが一切入らないのが特徴的
破骨のこぎりの柄
- 動力 B
- 技術 D
- 進化 -
1振り目 右から左へ水平に横振りするが、重量を支えきれずに左下に振り下ろされている
2振り目 左肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす
3振り目 右肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす
以後、2、3の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、初撃は低速より少し早い程度だが、2振り目以降は中速程度だと思われる
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時では、1振り目の攻撃が右の壁に攻撃は弾かれる可能性がある
ほとんどの攻撃がプレイヤーキャラクターの正面に向けて、地面に叩きつける打撃の攻撃となっている
大きなパイプレンチの柄
- 動力 B
- 技術 D
- 進化 -
1振り目 身体を右下に屈めたところから、右下から左上へ振り上げ
2振り目 武器を左肩の上に振りかざして、左上から右下へ振り下ろし
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、低速より少し早い程度だが、振りかぶりに時間がかかり全体的には遅い部類となる
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
ほとんどの攻撃がプレイヤーキャラクターの正面に向けられたもので、横方向には広がりがない
爆発つるはしの柄
- 動力 B
- 技術 D
- 進化 -
1振り目 右肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす
2振り目 左肩の上に振り上げて、真下に振り下ろす
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、そこそこ速い
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
横振りモーションが一切入らないのが特徴的
技術補正が優勢
冷淡なレイピアの柄
- 動力 D
- 技術 B
- 進化 -
1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突
以後、1の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、高速
刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
ブースターグレイブの柄
- 動力 D
- 技術 B
- 進化 -
1振り目 右から左へ水平に横振り
2振り目 左から右へ水平に横振り
以後、2、3の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、中速
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
暴君暗殺者の短剣の柄
- 動力 D
- 技術 B
- 進化 -
1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突
時折、連撃も発生
以後、1の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、高速
刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
動力と技術が同格
操り人形のサーベルの柄
- 動力 C
- 技術 C
- 進化 -
1振り目 プレイヤーキャラクターの右下からほぼ真上となる左上に振り上げ
2振り目 プレイヤーキャラクターが左横に向いた状態から、体を右に回転させながら左から右に横振り
以後、2、3の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、中速と高速の中間くらいで優秀
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時は、2振り目が左壁に当たり弾かれてしまう可能性が高い
消防斧の柄
- 動力 C
- 技術 C
- 進化 -
1振り目 右上から左下への斜め振り下ろし
2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、遅くもなく速くもなく中速
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
モーションとしては後述するイバラの曲刀の柄とモーションが近しい
イバラの曲刀の柄
- 動力 C
- 技術 C
- 進化 -
1振り目 右上から左下への斜め振り下ろし
2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、中速よりも少し早いくらい
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
モーションとしては前述した消防斧の柄とモーションが近しい
進化補正が優勢
電気コイル棒の柄
- 動力 C
- 技術 D
- 進化 B
1振り目 プレイヤーキャラクターの右横から水平に左への横振り
2振り目 左上から右下への斜め振り下ろし
3振り目 右上から左下への斜め振り下ろし
以後、2、3の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、遅くもなく速くもなく中速
攻撃タイプが斬りに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時は、1振り目が右壁に当たり弾かれてしまう可能性が高い
サラマンダーの短剣の柄
- 動力 D
- 技術 C
- 進化 B
1振り目 プレイヤーキャラクターが左横に向いた状態から真正面に刺突
2振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突
以後、1、2の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、高速
刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
酸性クリスタル槍の柄
- 動力 D
- 技術 D
- 進化 A
1振り目 プレイヤーキャラクターが正面に向いた状態から真正面に刺突
2振り目 前方斜め上に突き上げる刺突
以後、2、3の繰り返し
1=低速
3=中速
5=高速
1=悪い
3=普通
5=優秀
攻撃を繰り出す速度は、高速
刺突攻撃のモーションのみとなり、攻撃タイプが貫きに対応するブレードと相性が良い
細い通路での攻撃時にも、左右の壁に攻撃は弾かれる可能性は低い
- 発売日:2023年9月19日
- メーカー:NEOWIZ
- ジャンル:アクションロールプレイングゲーム(ソウルライク)
- 対応プラットフォーム:Playstation 5 / 4, Xbox Series X / S, Xbox One, Windows PC
- 日本語字幕対応
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