2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。
記念すべき第1回目として紹介するのは、ガンスリンガーです。
スキルとは?
各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。
ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。
解放されたスキルを入手するためには、ゲーム内で獲得する通貨の支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。
以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後。
スキル傾向
ガンスリンガーでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。
表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。
固定・択一スキル
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | 圧し掛かり抵抗 | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
周回スキルのみ
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | 圧し掛かり抵抗 | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
ガンスリンガーでは、攻撃や攻撃支援に関連するスキルが多い傾向となっている。
一方で、他プレイヤーをサポートできるスキルを持ち合わせておらず、完全に攻撃特化の構成となっている。
スキル表の見方
効果
説明文に変化が見られた場合のみ掲載
1列目
固定スキル
スタート時から徹甲手榴弾と小型サブマシンガンを所持する
動作中に起きる武器の精度低下、反動が軽減される
スタート時から徹甲手榴弾と小型サブマシンガンを装備
動作中に起きる武器の精度低下、反動が軽減される
2列目
択一スキル
徹甲手榴弾のキル数が25%上昇(基本:14)
徹甲手榴弾が衝撃と同時に爆発する
与えるダメージが100%増加するが、爆発範囲が50%減少する
装備していない武器が7秒後に自動でリロードされる
装備中でない武器が、7秒に1度自動的に装填される
グレネードで倒した後、すべての武器の貫通力が1秒間、5増加する
2列目では、手榴弾強化のスキルが2つが目立つ
スペシャルゾンビをピンポイントで狙うのなら、インパクト グレネード
ゾンビ最大キル数にこだわると、17-18体に増やすことができるファイヤー イン ザ ホール
ウェポンのスイッチで効果を発揮するスキルをつけているなら、パワーナップとの相性が〇
3列目
択一スキル
全ての武器のリロード速度が25%上昇する
全ての武器の装填速度が25%上昇
プライマリまたはセカンダリウェポンでヘッドショットを行うと、自動的にマガジンに5%の弾薬が補充される
マガジン内の弾薬が25%未満でリロードした時、リロード速度が50%上昇する
効果は5秒間継続する
マガジン内の弾薬が25%未満でリロードした時、装填速度が50%上昇する
効果は5秒間
まったく使っていない一次武器を再度使用する際は、サイズの追加15%で弾倉に充填します
完全に空になった主武器をリロードすると、マガジンはそのサイズの15%分追加で補充されます
3列目は、ヘッドショットでマガジンに弾薬を補充できるフロント ライン サプリがおすすめ
弾薬補給ボックスがなくても、自動補充されるのはありがたい
また、通常よりも多くマガジンに銃弾を補充できるリフィルも良さげ
4列目
択一スキル
スタート時から改良済みのMAG5マシンガン(ダメージ50%上昇、弾薬数50%増加)を装備
プレイ中に回収するMAG5は、全て改良済み
スタート時からスポーティングカービンPAC-15を所持する
スタート時からスポーティングカービンPAC-15を装備
スタート時からARK-103アサルトライフルを所持する
スタート時からARK-103アサルトライフルを装備
S890コンバットショットガンで始める
4列目は、スタート時からプライマリウェポンを変更できるスキルが良く、アサルトライフルとスポーティングカービンのどちらかがおすすめで、どちらを選ぶかは、各武器の強化具合やプレイヤーの好み次第
5列目
固定スキル
半径20メートル以内で活動中のスペシャルゾンビすべてに、マークが付く
6列目
択一スキル
スペシャルゾンビへのダメージが25%上昇
HPが25%上昇
武器交換の速度が150%上昇
プライマリウェポンのマガジンを空にすると、セカンダリウェポンに爆薬がロードされる
6列目は、バウンティー ハンターか、整理整頓がおすすめ
7列目
択一スキル
プライマリウェポン、セカンダリウェポンの順で弾薬を使い果たすと、プライマリウェポンが自動でリロードされる
プライマリウェポン、セカンダリウェポンの順で弾薬を使い果たすと、自動的にプライマリウェポンがリロードされる。
ヘッドショットでゾンビを5体連続で倒すと、体力が一時的に増幅する
クールダウン30秒
通常及びスペシャルゾンビにより圧し掛かられた時、自動的に立ち上がり敵を押し返す
クールダウン180秒
戦闘不能に陥るような場面で、一時的に体力を75%点増加させて戦い続けられる
クールダウン180秒
7列目は、何を選ぶかは好みが別れるところ弾幕を張り続けるのであれば、ガンファンタスティック
ヘッドショット狙いであれば、コンセントレーションを選べば、HPにブーストがかかりやすい
守備固めをしたいのであれば、柔道だ
8列目
択一スキル
チームメイト全員の使用する設置型マシンガンの弾薬が、25%上昇する
スタート時からセカンダリウェポンのS890ショーティを所持する
スタート時から、セカンダリウェポンにS890ショーティを装備
スタート時からセカンダリウェポンのセンジャタPDWを所持する
セカンダリウェポンにセンジャタPDWを装備したまま任務を開始する。
特殊ゾンビを倒すと、一定確率でプライマリウェポンをドロップ
クールダウン180秒
8列目は、セカンダリウェポンを変更できる2つのスキルになるか?
貫通0だが弾幕を張れるセンジャタ、ゾンビと近距離で勝負するならショーティ、どちらを選ぶかは、それぞれの銃火器の強化段階やビルド構成を踏まえて判断したい
チャレンジモードで、物資が入ったボックスから銃火器が補充できない縛りがある場合は、悪臭を選ぶのもあり
9列目
固定スキル
味方へのフレンドリーファイヤーのダメージが50%減少
10列目
択一スキル
プライマリ、セカンダリウェポンの弾薬数が25%増加
チームで最後の生き残りとなった場合、7秒間、弾薬を消費せずプライマリとセカンダリウェポンを使えるようになる
装備品(手榴弾等)で敵を倒すごとに、プライマリウェポンの弾薬が3%追加される
チーム全員のプライマリおよびセカンダリウェポンの装弾数が5%増加
10列目は、スタート時から弾薬数を増やすか、手榴弾の攻撃で弾薬を補充するかの2択か?
11列目
択一スキル
徹甲手榴弾の最大所有数が3まで増加
ミッションの途中、装備バックを回収できなくなるが、装備を持続的に補充する
150秒で最大値に到達
ヘッドショットでゾンビを5体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される
クールダウン15秒
チームの最後の生存者になった場合、10秒間
カウントダウン180秒
チームの最後の1人になった時、装備品が完全に補充される
クールダウン180秒
11列目は、ヘッドショット狙いの場合は、ヘッドショット リワードは外せない
後は、ワークベルトかポケットファクトリーのいずれかがおすすめ
12列目
択一スキル
プライマリ、セカンダリ、ヘヴィーウェポンのダメージが15%上昇
プライマリ、セカンダリウェポンを持ち替えると、火器のダメージが50%上昇する
5秒間に持続される
弾薬数が25%未満の状態でリロードすると、火器のダメージが50%上昇する
効果は3秒間継続する
弾薬数が25%未満の状態でリロードすると、火器のダメージが50%上昇する
3秒間に持続される
プレイヤーとチームメイト火器のダメージが10%上昇
12列目は、全て火器ダメージを上乗せするものばかり
火器を頻繁にスイッチするなら、スイッチルーの一択
そうでなかったら、スリフティーか?
13列目
固定スキル
ゾンビを連続で25体倒すと、チーム全員の火器ダメージが50%上昇する
20秒間に持続される
周回スキル
プライマリウェポンのリロード速度が10%増加する
セカンダリウェポンのリロード速度が15%増加する
所持できるプライマリおよびセカンダリウェポンの弾薬数が10%増加する
徹甲手榴弾によって倒せる敵の数が20%増える。(基本数:14)
味方からの誤射ダメージが10%少なくなります
固定マシンガンの持続時間終了後、10%の確率(ホードモードでは5%)で追加の1個を受け取ります
プライマリーウェポンとセカンダリーウェポンのハンドリングが10%増加します
武器の切り替えが25%速くなります
(スタック可能ですが、150%より高くはできません)
固定スキルとは?
スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。
赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。
択一スキルとは?
スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。
効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払って、スキルの解放をする必要がある。
ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる4個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。
世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。
周回スキルとは?
プレスティージスキルとも言う。
クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から黄コイン7,500支払うことで名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。
名声ランク2に到達することで1個目の周回スキルを取得したのち、名声ランクが上がる毎に取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。
それぞれ1列目、5列目、9列目、13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されている
【追記】2024年4月に配信されたThrill of the Kill updateにより、周回スキルが4個追加された。
周回スキルはそれぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮される。下の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。
ガンスリンガー関連記事
- 発売日:2023/4/27 – PlayStation5対応日本語版
- 開発:Saber Interactive
- 販売:H2 INTERACTIVE Co., Ltd.
- ジャンル:ゾンビを題材としたTPS
- 対応プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox One, Xbox Series X/S, Nintendo Switch, PC
- 公式サイト:http://www.h2int.com/games/wwz/
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