ダイイングライト2 戦闘スキルの【スタブ】に必要とされているナイフは何を使えば良い?答えは補助アイテムのアレ!

2022年2月に購入したPS5版ダイイングライト2を遊んでいますが、今回は主人公の戦闘スキルにあるスタブについて、疑問に思っていた点と検証、そして結論をご紹介します。

目次

スタブとは?

プレイヤーキャラクターのエイデンが習得することのできる戦闘スキルの1つ。

スキル説明

無警戒の敵を素早くテイクダウンする(ナイフが必要)

スタブの習得前に、この説明を読んだ時にナイフって何だろう?と疑問に思いました。

感染者や人間などを攻撃する武器の中には、ナイフという武器が見当たらなかったので、これは一体何を指しているんだろうと思いました。

検証

ゲームプレイを続けて、インヒビターの取得回数を積み重ねていき、戦闘EXPも積み上げ、ようやくスタブの習得をすることができ、いざ検証スタートです。

投げナイフで試してみる

ダイイングライト2をプレイし続けて、ナイフと聞いた時にイメージしたのが、補助アイテムのカテゴリーに入っている投げナイフでした。

早速検証してみようと、投げナイフをクラフトしてから、補助アイテムとして手持ちの4つのアイテムの内の1つに設置してみました。

その後、ダークホロウ内にいる感染者の後ろから静かに近寄って、テイクダウンを試みます。

まずは、補助アイテムとして使用できるように設定をした状態で実行してみました。すると、下の画面にあるように、L2ボタンの表示が現れて、L2長押しで感染者にナイフを突き立てて、スタブができました。

次に、使用する補助アイテムとして火炎瓶を選んだ状態で、別の感染者のテイクダウンを実行してみました。すると、、先程と同じ様にL2ボタンのアイコンが表示され、長押しでスタブができました。

結論

スタブの戦闘スキルの説明に書かれているナイフは、投げナイフだったことが分かりました。

また、ナイフを使ってスタブできる条件としては、補助アイテムとして4つの内の1つとして設定をしておくだけで、使用アイテムとして選択していても、していなくてもナイフによるスタブが可能です。

スタブする毎に1個消費する

また、スタブしたナイフは消費されて、所有している数から1個減ったことも確認しました。

PS5版中古 ダイイングライト2をGEOで見る
PS4版中古 ダイイングライト2をGEOで見る
記事のシェアはこちらから
目次