【真・女神転生3HD・V】悪魔データの変遷をチェックする! 〜外道・スライム編〜

真・女神転生に登場する悪魔1体を、真・女神転生 3 HD REMASTERと真・女神転生 Vという2つの異なるナンバリング作品でのデータについて徹底比較してご紹介します。今回は外道・スライムです。

目次

種族・名前

外道・スライム

悪魔ビジュアル

真3 HDと真5でビジュアルを見比べると、3HDだとつや消しの緑色で、フラットな色彩である一方、5のスライムの体は緑のメタリックに見えるくらいに光の反射が強くなっている

解説文

粘液状の体をもつ原始的な怪物

起源は諸説あり判然としない

一般的に光るものを集める習性があるとされる

ステータス画面

初期ステータス

能力名初期値
レベル6
 6
魔力 5
体力 3
速さ 5
 7

2つのナンバリング作品間で初期ステータス値に、明確な違いがあって興味深い

例えば、速さについて、スライムはあまり機敏ではないイメージだが、真3HDでは低レベル帯悪魔では標準的な5という設定の一方、真5では3とそれなりに低い数値になっている

また、体力の高低についても解釈に違いがあり、真3では低めの3になっている一方、真5では倍の6と高く設定。真3の体力の低さは、物理に強い特性で多少補われているか?

最後に、運が7とやたら高めに設定されている真3であったが、真5では4にまで低く変更されている。スライムの運の良さは、どこから着想されたのか、気になるところ

防御耐性

物理火炎氷結電撃衝撃破魔呪殺

その他 弱点表記はないものの、氷結・電撃・衝撃属性で、2倍のダメージを受ける

呪文が弱点というのは、両作品での解釈が似ているところだが、軟体ボディで斬撃系ダメージが効きにくそうなイメージであったものの、物理に強い設定が真5では適用されなくなった

スキル

習得Lvスキル名属性効果
初期デスタッチ万能敵単体からHP吸収
初期かみつき物理敵単体に物理属性中ダメージ
7スクンダ補助敵全体の回避・命中が1段階低下
8自爆自爆命を捨て、敵味方全体にダメージ
9雄叫び補助敵全体の物理攻撃&魔法威力を大幅に下げる
10怪音波精神敵全体に精神属性のPANIC効果

真3HDでは、敵との戦闘時に、雄叫び、スクンダで敵にデバフを掛けつつ、かみつきによる物理ダメージを狙うという、案外まともな戦い方ができるスキルを有しており、また物理に強いという防御耐性(一方で魔法に滅法弱いというマイナス特性もあるが)もそこそこ頼もしい場面もあった

それが、真5においては、物理攻撃と状態異常合わせて3個のスキルしかなく、弱体化が図られており、戦闘能力が著しく低くなってしまっている。

まあ、所詮スライムだからなのか。。。

引き継ぎたいスキル

真3HDでは、レベル9で覚える雄叫び一択

真5では、引き継ぎたいスキルはこれといったものがない

スキル適性(真5のみの情報、初期状態にて)

-3-2-1項目+1+2+3
物理
火炎
氷結
電撃
衝撃
破魔
呪殺
万能
状態異常
回復
補助

状態異常の特性値が+3と高い一方で、火・氷・雷・衝撃といった主要呪文との相性が-3と悪くなっているのが、スキル適性で目立っている

ゲーム基本情報
  • 真・女神転生Ⅲ HD REMASTER
  • 発売日:2020年10月29日 
  • 開発・販売:株式会社アトラス
  • ジャンル:ダンジョン探索RPG
  • 対応プラットフォーム:PlayStation 4, Nintendo Switch
  • 公式サイト:http://shin-megamitensei.jp/3hd/

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

ゲーム基本情報
  • 真・女神転生 V
  • 発売日:2021年11月11日 
  • 開発・販売:株式会社アトラス
  • ジャンル:ダンジョン探索RPG
  • 対応プラットフォーム:Nintendo Switch
  • 公式サイト:https://megaten5.jp/

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