2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。
第2回目として紹介するのは、フィクサーです。
スキルとは?
各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。
ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。
解放されたスキルを入手するためには、入手コスト支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。
以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後です。
スキル傾向
フィクサーでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。
表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。
固定・択一スキル
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | ゾンビ圧し掛かり | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
周回スキルのみ
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | ゾンビ圧し掛かり | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
フィクサーでは、直接の攻撃スキルよりも攻撃支援と支援スキルが多い傾向となっている
蘇生に関するスキルが複数あるのも特徴的
スキル表の見方
効果
説明文に変化が見られた場合のみ掲載
1列目
固定スキル
スタート時から支給バッグ、スカウトライフルを所持する
味方全員のプライマリ、セカンダリウェポンの弾薬最大所持数が10%上昇する
2列目
択一スキル
味方に支給バッグを使われたら、20%の確率で爆薬を入手する
支給バッグを使うと、20%の確率で装備が補充される
自分以外の誰かがバッグのアイテムを回収した時のみ有効
味方を復活させる、またダウン状態から救出すると、火器のダメージが100%上昇する
効果は10秒間
20%の確率で、自動砲塔の弾薬を回復できる
ホードモードでは10%
ガスフィクサーであれば、スタンドバイミー1択となる
箱フィクは、キックバックかアーモリーのいずれかで
3列目
択一スキル
スタート時からマスキングガスグレネードをを所持する
また、マスキングガスグレネードがゾンビに致命的なダメージを与えるようになる
スタート時からマスキングガスグレネードをを所持する
また、マスキングガスグレネードはゾンビに致命的なダメージを与えるようになる
マスキングガスはゾンビに有効。
スタート時からマスキングガスグレネードを装備。
味方を復活させると、本人と相手が爆薬を入手
プレイヤーと仲間によって設置された自動砲塔の与えるダメージが25%増加する
箱フィクサーであれば、ギムエム ヘルか命令不要となるが、いずれも決定打になるようなものではない
ガスフィクはそれ以外の2つのいずれかで
4列目
択一スキル
スタート時からブリーチングチャージを所持する
味方を復活させると、本人と相手のマスキング効果が3秒に延長
仲間を蘇生した後、双方の装備品が1チャージ補充される
チームメイトの蘇生に関するスキルが多い
積極的にチームメイトを助けたいと思うなら、ノックノック以外の3択となる。
その中でも蘇生後にメリットのあるクロークルームか元気を出せがおすすめ
5列目
固定スキル
味方が全員戦闘不能またはゾンビに倒されている時、フィクサーは立ち上がることができる。
6列目
択一スキル
味方全員のプライマリ、セカンダリウェポンの弾薬の最大所持数が10%上昇
HPが25%上昇
スタート時からスポーティングカービンPAC-15を所持する。
20メートル内にある装備バッグは、装備が充填されていなければすべて自動的にマークされます
装備品を使い切っている場合、20メートル以内の装備品バッグが自動的にマークされます
チームメイトへのサポートを優先するのであれば、マイ ラウンド Ⅰ
自分を強化する場合は、ガンナーを選びたい
7列目
択一スキル
マスキングガスグレネード及び支給バッグの上限所有数が2増加する
だが、マスキングガスグレネードの効果時間が3減少し、支給バッグの爆発物が25%減少する
ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される
クールダウン90秒
スペシャルゾンビを倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される
クールダウン90秒
特殊ゾンビを倒すと、一定確率で装備品バッグをドロップ
クールダウン180秒
上記説明文について支給バッグで検証したところ、バッグの最大所有数は1+2=3個になっておらず、2個でした。
下の画像は、検証時のスクショとなり、目の前の装備品が補充できるバッグがあるものの、【装備フル】となり、現在所有している2個から追加することができないのがわかると思います。
説明文を正しく修正すると、
『マスキングガスグレネード及び支給バッグの上限所有数が2に増加する』
となります。
少しでも多く支給バッグやマスキングガスグレネードを所持したいのであれば、ワン フォー ザ ロードの1択となる。
自身のキャラクター強化であれば、それ以外の3択。
8列目
択一スキル
所有する支給バッグを使用した味方は、プライマリウェポンの弾薬が、20%補充される
基本:10%
マスキングガスに触れた者は、プライマリウェポンの弾薬が10%補充される。
味方を復活させると、チーム全員のプライマリウェポンの弾薬が25%補充される。
プレイヤーとチームメイトがマークされた敵に与えるダメージが10%増加する
箱フィクだったら、インスタント リプレイ
ガスフィクだと、アンダー ザ テーブル
人助けに生きがいを感じる人は、ゴー ゲットエム
チーム全体のパワー底上げは、取り逃がすところだった
と四者四様ということになる。
9列目
固定スキル
支給バッグの爆薬保有数が25%増加
マスキングガスグレネードの効果が2秒延長
10列目
択一スキル
全てのセミオートマティックライフルのリロード速度が25%上昇。
全てのセミオートマティックライフルの威力が上昇する
スタート時からセカンダリウェポンのカスール6を所持する
スタート時からセカンダリウェポンとしてカスール6を所持する
チーム全体のプライマリウェポンのマガジンの、最初の5%の弾薬が爆発物になる
貫通力が+1されるパワーショットの1択か?
チームメイトへの貢献を優先する場合は、つまらないものですがを選択
11列目
択一スキル
支給バッグの使用回数が1増加する。
基本:4
マスキングガスグレネードの効果が2秒延長
基本:6秒
スタート時からマスキングガスグレネードを所持する
また、マスキングガスグレネードの効果持続時間が7秒延長する
基本:5秒
マスキングガスの効果持続時間が7秒延長(基本:5秒)
供給バッグを使うとさらに二次武器の弾倉を充填できます
装備品バッグを使用すると、追加でセカンダリウェポンの弾薬が回復する
箱フィクは、フォース オブ ジュライ
ガスフィクはシャドーウォーカー、ダークネス・フォールのいずれかで
12列目
択一スキル
味方全員のヘヴィーウェポンの弾薬の最大所持数が10%上昇
チーム全員、迫撃砲と設置型マシンガンの弾薬所有数が25%上昇
チーム全員、防衛武器の耐久性が25%上昇
スタート時から改良済みBF25ペイロードライフル(ダメージ50%上昇、弾薬数50%増加)を所持する
また、プレイ中に回収するBF25ペイロードライフルは、全て改良済み状態のものとなる
スタート時から改良済みBF25ペイロードライフルを装備。
そのダメージは50%上昇、弾薬数は50%増加。
プレイ中に回収する全てのBF25ペイロードライフルは改良済み。
設置された資材バッグを最初に使うと、プレイヤーと仲間の体力が10%回復するが、使用可能回数が1減少する
チームメイトのサポート優先なら、マイラウンドⅡ
ノックノックを選んでいるなら、バンドリアー
自身の火力アップは、ザ ビッグ ファイブ オー
13列目
固定スキル
装備していない全ての仲間の武器が10秒後に自動でリロードされる
チームメイト全員の装備中でない武器が、10秒に1度自動的に装填される。
周回スキル
消費することなくブリーチングチャージを10%回使用することができる
復活速度が25%早くなる
自身とチームメイトのプライマリおよびセカンダリウェポンの弾薬容量が5%増加する。
スペシャルゾンビへ与えるダメージが10%増加する。
味方を復活させると、チーム全員のプライマリウェポンの弾薬が10%補充される
チーム全員のオートタレットの弾薬が10%増加します
味方を蘇生したあと、25%秒間、自分の受けるダメージが5減少します
日本語訳に違和感を覚えたので、言語設定を英語にして確認した結果、誤訳であった
弊サイトの意訳では以下の訳となる
『味方を蘇生すると、5秒間、自分と仲間が受けるダメージが25%減少する」
武器を25%高速で切り替えます
固定スキルとは?
スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。
赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。
択一スキルとは?
スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。
効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払って、スキルの解放をする必要がある。
ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる4個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。
世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。
周回スキルとは?
プレスティージスキルとも言う。
クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から黄コイン7,500支払うことで名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。
名声ランク2に到達することで1個目の周回スキルを取得したのち、名声ランクが上がる毎に取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。
それぞれ1列目、5列目、9列目、13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されている
【追記】2024年4月に配信されたThrill of the Kill updateにより、周回スキルが4個追加された。
周回スキルはそれぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮される。下の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。
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- 発売日:2023/4/27 – PlayStation5対応日本語版
- 開発:Saber Interactive
- 販売:H2 INTERACTIVE Co., Ltd.
- ジャンル:ゾンビを題材としたTPS
- 対応プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox One, Xbox Series X/S, Nintendo Switch, PC
- 公式サイト:http://www.h2int.com/games/wwz/
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