2021年12月23日から配信が開始された、PlayStation4向けのワールドウォーZ・アフターマスの日本語版のデータを元に、ゲームでプレイできるクラス別スキル構成を一覧で紹介します。
第4回目として紹介するのは、ヘルレイザーです。
スキルとは?
各クラスごとに用意されている特殊能力のこと。
ゾンビたちとの戦いを経て積み重ねられる経験値の蓄積によって、1から30までレベルアップするごとに解放される。
解放されたスキルを入手するためには、入手コスト支払いが発生したり、周回する必要があるものも存在する。
以下に紹介するスキルの順番として、クラス画面にあるスキル一覧の左端から順に1列目、2列目と数えていき、右端の13列目が最後です。
スキル傾向
ヘルレイザーでマスターできるスキルにはどのような傾向があるのかを下の表で表してみました。
表の上にあるスキルが攻撃傾向が高く、下にあるスキルが支援傾向が高いものになります。
固定・択一スキル
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | 押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | 圧し掛かり抵抗 | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
周回スキルのみ
攻撃 | ||
---|---|---|
キル数UP | 与ダメージUP | 爆弾・爆薬 |
近接キル数UP | 近接回数UP | 貫通力UP |
弾薬UP・補充 | スタン | 迎撃強化 |
装備品UP・補充 | 自動リロード | 特殊ゾンビ |
ウェポン換装 | 改良型重火器 | 防衛キット |
速度UP | 距離拡大 | 時間延長 |
範囲拡大 | ゾンビ押しのけ | 装備品操作 |
デコイ | ゾンビ圧し掛かり | ブリチャー |
罠解除 | 消費なし使用 | 無敵時間発生 |
効果量UP | スタミナ回復 | FF |
ヘルスブースト | ダメージ軽減 | マスキング |
HP増加・回復 | 蘇生 | 状態異常治療 |
支援 |
ヘルレイザーでは、攻撃と攻撃支援のスキルがバランス良く分散している傾向となっている
デコイのスキルを有しているのも特徴的となる
スキル表の見方
効果
説明文に変化が見られた場合のみ掲載
1列目
固定スキル
スタート時からC4爆弾、ショットガン、グレネードランチャーを所持する
C4爆弾からショットガン、グレネードランチャーまで
2列目
択一スキル
C4爆弾を投げる距離が50%上昇する
クレイモア設置後の5秒間、ゾンビを引き寄せるが、倒せる敵が35%体減少する
基本:14体
翻訳に違和感があったので、言語設定を英語にして確認すると誤訳であった
弊サイトの意訳では以下の通り
『C4爆弾を設置してから5秒の間ゾンビを引き寄せるが、倒せる敵の数が35%減少する』
死亡までのダウン猶予数が1上がる
C4およびクレイモア地雷の爆発の半径が25%増加する
2列目では、C4爆弾にゾンビを引き寄せられるヒア キティも良いが、爆発の範囲を拡大する完璧な構成もおすすめ
3列目
択一スキル
クレイモアを起爆すると、爆発前の3秒間、ゾンビを引き寄せる
また、スタート時からクレイモアを所持する
クレイモアを起爆すると、爆発前の3秒間、ゾンビを引き寄せる
スタート時からクレイモアを所持
クレイモアグレネードの配置速度が50%上がる
25%の確率で、所持数を減らすことなくクレイモアを設置できる
また、スタート時からクレイモアを所持する
クレイモアグレネードの設置スピードが50%上がる
25%の確率で、所持数を減らすことなくクレイモアを設置できる
スタート時からクレイモアを所持
もてなし係のいるチームが使う迫撃砲は、キル数が通常の25%上昇する。
基本:40
ヘイルストームMGLからの発射物は触れると爆発します
ヘイルストームMGLから発射される弾丸は接触時に爆発します
3列目では、クレイモア爆弾に関連するスキルが2つ
クレイモアを使わないのであれば、グレネードランチャーをスタート時から装備した上で、インパクトグレネードを選ぶところか?
4列目
択一スキル
爆発による自己ダメージを100%軽減
すべての爆破で、ゾンビのダメージが100%上昇する
全ての爆破で、ゾンビのダメージが100%上昇する
全てのショットガンのリロード速度が50%上昇する
装備品で敵を倒すとヘイルストームMGLの弾薬が2回復する
4列目では、爆弾に関する攻守スキルの2択
どちらかといえば、爆弾のダメージが100%上昇するディレクトテッド ブラストか?
グレネードランチャーを軸に戦うのであれば、摩耗してしまったも良い
5列目
固定スキル
爆発物のキル数が25%上昇
チーム全体に適用される
6列目
択一スキル
スペシャルゾンビへのダメージが25%上昇
HPが25%上昇
スタート時からS890ショットガンを所持する
スタート時からS890ショットガンを装備
10メートル内にあるヘイルストームMGLは、強力な武器を何も所有していなければすべて自動的にマークされます
10メートル内のヘイルストームMGLは、強力な武器を何も所有していなければすべて自動的にマークされます
重火器を所持していない場合、10メートル以内のヘイルストームMGLが自動的に位置情報が表示されます
硝煙の香りの翻訳文が、以前のものと比べて質が落ちているように感じます
6列目では、バウンティ ハンターの一択
7列目
択一スキル
クレイモアグレネードの所持数を4、C4爆弾の所持数を3に増加
ゾンビを15体連続で倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される
クールダウン60秒
スペシャルゾンビを倒すと、装備のうち1つの弾薬が補充される
クールダウン60秒
全ての爆発物でターゲットを10%体多く倒せるようになる
7列目は、爆弾の最大所持数を増やすか、条件を満たせば爆弾が補充されるか、爆発ダメージの底上げがあり、悩みどころ
あとはプレイヤーの好み次第か?
8列目
択一スキル
プライマリウェポンで1体倒すごとに、弾薬が2%追加される
プライマリウェポンで1体倒すごとに、弾薬が1%追加される
プライマリウェポンで1体倒すごとに、弾薬が1つ、マガジンに補充される
近接戦でゾンビを15体連続で倒すと、即座にプライマリウェポンがリロードされる
近接戦でゾンビを15体連続で倒すと、即座にプライマリウェポンが装填される
特殊ゾンビを倒すと、一定確率でヘイルストームMGLグレネードランチャーをドロップ
スキルのクールダウン 180秒
サード ハンドの日本語訳で、近接戦と説明がありますが、実際には銃火器による攻撃で15体連続で倒すと、プライマリウェポンが即座にリロードされたことを、実際にプレイし結果、確認できました。
銃火器でゾンビの山を崩している最中に、15体連続で倒す度にプライマリウェポンが自動リロードされるので、弾薬がありさえすればずっと攻撃をし続けられ、メリットあるスキルかと思います。
8列目では、プライマリウェポン弾薬の補充ができるスキルもあるし、継戦能力の上がるサードハンドも良い。常にグレネードランチャーで火力を上げたければ、無料レフィル3も
9列目
固定スキル
本人とそのチームメイトの、爆薬と銃によるダメージを30%軽減
10列目
択一スキル
クレイモアグレネードとC4弾薬による爆発が、周辺まで及ぶ
翻訳に違和感があったので、言語設定を英語にして確認すると誤訳であった
弊サイトの意訳では以下の通り
『クレイモアグレネードとC4爆弾による爆発により、周囲に炎が発生する』
ヘヴィーウェポンの弾薬数が35%増加
ショットガンの射程距離が50%上昇
C4が爆発すると、ゾンビに有害な毒ガスも排出される
10列目では、ヘヴィーウェポンの弾薬数が35%増加するスキルが魅力的
爆発範囲が広がるスキルや、C4で毒ガス発生スキルは次点
11列目
択一スキル
スタート時からセカンダリウェポンのセンジャタPDWを所持する
セカンダリウェポンにセンジャタPDWを装備したまま任務を開始する
スタート時からセカンダリウェポンのグレネードランチャーを所持する。
スタート時からセカンダリウェポンにグレネードランチャーを装備
スタート時から改良済みのヘイルストームMGL(ダメージ50%上昇、弾薬数50%増加)を所持する。
また、プレイ中に回収するヘイルヘイルストームMGLは、全て改良済み状態のものとなる。
スタート時から改良済みのヘイルストームMGL(ダメージ50%上昇)を装備し、弾薬数も50%上昇。
プレイ中に回収するヘイルストームMGLも全て改良済み
さらに50%体のゾンビを殺す改善済みのマルチショットロケットランチャーコマンドーで開始します
ゲーマーのために選択される全てのマルチショットロケットランチャーコマンドーが改善されています
さらに50%体のゾンビを倒せるよう改良されたマルチショットロケットランチャーコマンドーを持った状態で開始する
全てのマルチショットロケットランチャーコマンドーを見つける確率も上昇する
ワルキューレの騎行の翻訳文が、以前のものと比べて質が落ちているように感じます
11列目では、セカンダリにグレネード(サンパー)か、改良ヘイルストームMGLをゲームスタート時から装備できるスキルがお勧め
12列目
択一スキル
スタート時からブリーチングチャージを所持する
スタート時からブリーチングチャージを所持
ゾンビを15体連続で倒すと、一時的に体力が回復する
爆弾でゾンビを倒すと、火器のダメージが50%秒間10上昇する
翻訳に違和感があったので、言語設定を英語にして確認すると誤訳であった
弊サイトの意訳では以下の通り
『ゾンビを爆破で倒すと、10秒間火器ダメージが50%上昇する』
サンパーGLグレネードランチャーのダメージが25%増加する
12列目では、防衛キットを確定で入手できるノック ノックがお勧め
15体キルで体力ブーストする、ジョブ サティスファクションが次点
13列目
固定スキル
C4爆薬、クレイモア地雷とMGLでのキル数が25%上昇
周回スキル
C4の投擲距離が25%伸びる
武器の交換が25%だけ早くなる
爆破によって倒せる敵の数が10%増える
サンパーGLの弾薬容量が1増加する
ピストルおよびセカンダリーウェポンSMGの有効レンジが50%増加します
セカンダリーウェポンのリロード速度が15%上昇します
消費することなくブリーチングチャージを10%回使用することができる
爆破によって倒せる敵の数が5%増える
固定スキルとは?
スキル一覧で、1列目、5列目、9列目、13列目に設置されているスキルのこと。
赤い円形アイコンで表示されており、入手コストを支払うことなく、設定レベルに達しさえすれば自動入手となり、効果が発揮される。
択一スキルとは?
スキル一覧の中で、2-4列、6-8列、10-12列目に4個並んでいるスキルのこと。
効果を得るためには、レベル毎に設定されているコストを所持金から支払って、スキルの解放をする必要がある。
ただし、4つのスキルを全て使用することはできず、列に並んでいる4個の中でプレイヤーが選択した1個のみ有効となり、他の3つのスキルは無効となる。
世界中のプレイヤーによって生み出された各クラスのビルドは、この択一スキルの仕組みを利用したものである。
周回スキルとは?
プレスティージスキルとも言う。
クラスレベルを最大レベルとなる30に達した後に、所持金から黄コイン7,500支払うことで名声ランクを購入し、それまで習得したスキルを全てリセットして、LV1からやり直す代償として獲得することのできるスキルのこと。
名声ランク2に到達することで1個目の周回スキルを取得したのち、名声ランクが上がる毎に取得できる合計4つの周回スキルが用意されている。
それぞれ1列目、5列目、9列目、13列目の固定スキルの下に、赤色の円形アイコンとして設置されている
【追記】2024年4月に配信されたThrill of the Kill updateにより、周回スキルが4個追加された。
周回スキルはそれぞれの列のレベルに達していなくとも、効力が発揮される。下の写真にあるように、ヘルレイザーを3周回したのち、4周目のレベル6になった状態のスクショとなるが、3周目の周回スキルが有効になっていることが分かる。
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- 発売日:2023/4/27 – PlayStation5対応日本語版
- 開発:Saber Interactive
- 販売:H2 INTERACTIVE Co., Ltd.
- ジャンル:ゾンビを題材としたTPS
- 対応プラットフォーム:PlayStation 4, PlayStation 5, Xbox One, Xbox Series X/S, Nintendo Switch, PC
- 公式サイト:http://www.h2int.com/games/wwz/
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